ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学術雑誌「富士山研究」
  1. 学術雑誌「富士山研究」
  2. 第12巻(2018)

富士山学習支援事業における小学校 6 年理科学習プログラムの実践と課題

https://doi.org/10.24769/00000027
https://doi.org/10.24769/00000027
3cd66241-04c6-4238-a353-e13c9a4ed498
名前 / ファイル ライセンス アクション
MFR_No12_p1_p9.pdf 富士山研究第12巻 1~9頁 (5.1 MB)
Copyright (c) Mount Fuji Research Institute, Yamanashi Prefectural Government.
Item type 学術雑誌論文 / Journal Article(1)
公開日 2019-03-08
タイトル
タイトル 富士山学習支援事業における小学校 6 年理科学習プログラムの実践と課題
タイトル
タイトル Implementation and Task of Science Learning Program for Sixth-Grade Elementary School Children in Mt. Fuji Learning Support Project
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 小学校理科
キーワード
主題Scheme Other
主題 土地のつくりと変化
キーワード
主題Scheme Other
主題 地学教育
キーワード
主題Scheme Other
主題 防災教育
キーワード
主題Scheme Other
主題 富士火山
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ journal article
ID登録
ID登録 10.24769/00000027
ID登録タイプ JaLC
著者 馬場, 章

× 馬場, 章

WEKO 2

馬場, 章

ja-Kana ババ, アキラ

Search repository
BABA, Akira

× BABA, Akira

WEKO 3

en BABA, Akira

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本稿では、小学校第6学年理科で学習する「土地のつくりと変化」の単元に関して、富士北麓地域において実施可能な学習プログラムを考案し、その教育実践をおこなった。その結果、小学校6年生の児童生徒は、地層を識別する観察力が十分に具わっており、実体験に基づいた身近にある岩石や地層に対して興味・関心を示し、理解も深化することがわかった。教育カリキュラムは学習指導要領や学校防災指針に合わせて各校で策定・実施されており、防災教育へのニーズが富士山学習支援にも顕在化してきている。富士山学習支援では環境教育・交流部と連携を図り、教職員・児童生徒に地学・防災教育の面白さや有用性を伝播させる創意・工夫が更に必要である。
書誌情報 富士山研究
en : Mount Fuji Research

巻 12, p. 1-9, 発行日 2018-02-24
出版者
出版者 山梨県富士山科学研究所
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1881-7564
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 13:36:17.020876
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3