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  1. 学術雑誌「富士山研究」
  2. 第10巻(2016)

山岳道路車両規制が与える大気汚染物質濃度への影響と近隣森林内大気への影響の解明

https://mfri.repo.nii.ac.jp/records/212
https://mfri.repo.nii.ac.jp/records/212
59fec696-7243-4d5a-a04e-ab0a7ac50a83
名前 / ファイル ライセンス アクション
MFR_No10_p1_p7.pdf 富士山研究 第10巻1~7頁 (1.7 MB)
Copyright (c) Mount Fuji Research Institute, Yamanashi Prefectural Government.
Item type 学術雑誌論文 / Journal Article(1)
公開日 2022-03-31
タイトル
タイトル 山岳道路車両規制が与える大気汚染物質濃度への影響と近隣森林内大気への影響の解明
タイトル
タイトル Investigations of Effects of Traffic Control to Nitrogen Oxide on the Fuji Mountain Road and of Atmosphere in Forest Site near the Road
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 大気
キーワード
主題Scheme Other
主題 窒素酸化物
キーワード
主題Scheme Other
主題 オゾン
キーワード
主題Scheme Other
主題 富士山
キーワード
主題Scheme Other
主題 山岳道路
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ journal article
著者 和田, 龍一

× 和田, 龍一

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和田, 龍一

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WADA, Ryuichi

× WADA, Ryuichi

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KANBAYASHI, Manabu

× KANBAYASHI, Manabu

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TAKANASHI, Satoru

× TAKANASHI, Satoru

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en TAKANASHI, Satoru

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MIYAMA, Takafumi

× MIYAMA, Takafumi

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MATSUMI, Yutaka

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抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 富士山 5 合目から約 5 km 下った路傍駐車場において、窒素酸化物濃度とオゾン濃度を 2013 年 7 月中旬から9 月上旬にかけて計測した。車両規制期間外に比べて車両規制期間内のほうが、窒素酸化物濃度が高く、2012年に繁忙期に渋滞が発生する地点にて観測された結果と異なる結果となった。普通車両 1 台あたりの NO 濃度への寄与は -0.03 ± 0.05 ppb、大型車両 1 台あたりの NO 濃度への寄与は 0.45 ± 0.08 ppb と大型車による寄与がほとんどを占めており、本研究にて観測された車両規制期間内に窒素酸化物濃度が上昇する原因は、車両規制に伴い、大型車両が増加するためであることが明らかとなった。富士山の大気環境保全には車両通行規制の実施に加え、観光バスなど大型車両については、ディーゼル重量車の NOX 規制値に適合した車両のみを通行させることが有効であることが示唆された。道路中心から森林内部に入った地点の窒素酸化物とオゾン濃度の観測を行った。NO、NO2 はともに沿道で高く、森林内部に進むにつれて濃度が減少する傾向を示した。O3 濃度も森林内部で減少する傾向を示した。大気拡散も考慮した大気ボックスモデル計算との比較により観測結果を解析した。その結果、昼間道路から森林に向かう風向の場合、窒素酸化物の拡散損失が起こるとともに、道路近隣森林内の O3 は、NO との消失反応により森林内部に進むにつれて濃度が減少し、その後周囲からの空気により O3 濃度が回復する様子が明らかとなった。
書誌情報 富士山研究
en : Mount Fuji Research

巻 9, p. 1-7, 発行日 2016
出版者
出版者 富士山科学研究所
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1881-7564
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
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Ver.1 2023-05-15 13:33:18.603563
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